犬用ブログ

犬が長文を書くときに使うブログです

ひらがな推し「大喜利大会」観ましたか?

僕は観ました!

犬です。

大喜利と聞いて黙っていられない犬です。


まさかがな推しが始まって4ヶ月、こんな早々にアイドルの「大喜利大会」なんてチャレンジ企画が行われるなんて思いもよりませんでした。


バラエティ方面の才能を伸ばしてあげたい制作サイドさんの期待が垣間見える回だったと思います。


そんな「ひらがな大喜利大会」の個人的好きな解答をいくつかチョイスしていきたいと思います。

 

 

f:id:Bowwowyelp:20180730225135j:image

第1問にふさわしいめちゃくちゃ王道で考えやすいお題です。

 

 

全員井口眞緒 (井口眞緒)


番組最初にクリティカルヒットした解答でした。

渾身の自虐ネタなんですが「確かに」と思わず笑ってしまうのは井口が醸し出す空気があってこそ。井口にしか出せない解答。井口の勝利ですね。

 

 

f:id:Bowwowyelp:20180730225254j:image

このお題ではありませんでした。ごめんなさい。

 

 

f:id:Bowwowyelp:20180730225315j:image

結構難しいお題かなと思いましたが、キャプテン佐々木久美がめちゃくちゃハマってました。

 

 

公民館ツアーをした (佐々木久美)


おじいちゃんから連想して公民館というワードを引き出せたのはファインプレー!そこでツアーをするんだからそりゃ増えるわなと合点もいくし、笑えるし、という秀逸な解答。

 

 

巣鴨にファンショップができた (佐々木久美)


これもおじいちゃんから連想して巣鴨というワードを思いついたことが優秀ですよね。

 

 

番外編

今度いっしょに、ゆっくり朝のお散歩行きましょうね♡ (宮田愛萌)


この子はこっち方面の才能がすごい、すごすぎる。

 

 

f:id:Bowwowyelp:20180730225509j:image

これは考えるのが楽しそうな良いお題。東村芽依という人選がいいですよね。事実、沢山の秀逸な解答がありました!

 

 

爆発する (高瀬愛奈)


これはもう早いもの勝ちみたいな解答。シンプルだけど、想像したら笑える典型。

 

 

皮がはがれて中から高本が出てくる (高瀬愛奈)


まなふぃの異端な想像力の光る秀逸な解答。すごく大喜利っぽくて大好きです。

 

 

収録がまく (松田好花)


とにかく打率が高かった好花ちゃんのこの日のベストアンサーだと僕は思います。芽依ちゃんのスイッチのおかげで逆に収録の流れがよくなるという、発想の飛ばし方が秀逸。

 

 

くすぐったい~と言って笑う (金村美玖)


不在だった美玖ちゃんが残した爪痕のような解答。

ボタン押したらどうなるんだろう…ドキドキ

いや、それだけかい!ズコ- `Д´)/

と、大喜利解答5巡目ぐらいで裏切ってくる感じ。すごくいい。

 

 

まつげが伸びて飛んでいく (濱岸ひより)


これはある意味この日一番面白かった解答。

IPPONグランプリでいうホリケンワールド。


ひよたんがずっと答えられなくて、書いては消して、書いては消して、いったい何て書いてたの?とみんな気になってしょうがない中で、そこにあまりにもぶっ飛んだ発想の解答が出てきたので、爆発力がありました。

そんな前フリがあったので、普通に解答出すよりも松田好花チクリシステムの方がウケてた可能性高いですよね。

次回は積極的参加を期待したい…!

 

 

f:id:Bowwowyelp:20180730225705j:image

これは激ムズなお題。既存の映画タイトルをもじる戦法でいかないとムズいですね。

 

 

東村主演「耳をすませば (佐々木久美)


うまい!の一言。うまいに尽きる。

 

 

春日、芸人やめるってよ (井口眞緒)


とにかく春日さんがスベり散らかしたあそこのタイミングでこれを出すというのが素晴らしい。この解答そのものが、春日さんが"振るわなかった"大喜利大会自体のオチになりました。

 

 


といった感じでしょうか!


番組全体では、井口、久美ちゃん、好花ちゃんの打率の高さが際立ちました。

まなふぃ(箇条書きシステム)、ひよたん(フライングまつげ)、芽実ちゃん(主食が土)などの磨けば光りそうな発想力を持った子もいましたね。

かとし、パリピが意外とここでは本領を発揮できてなかったので、後半戦に期待です!

 

 


と、ここで!


僕がもうひとつ書いておきたいことは「春日さんの大喜利」です。


先ほど"振るわなかった"と申し上げた春日さんの大喜利……冒頭で棒高跳び並みにハードルをブチ上げたはいいものの番組を通してあまりウケが取れず、苦心し、悶絶し、最後はスベり倒したところを井口の爆笑大喜利に救われる…という様子でしたが、


春日さんがこの"役割を担う"ということが大喜利初心者だらけのアイドル大喜利大会において重要でした。


春日さんの大喜利

大喜利は、芸人でも考えるのが難しい

・芸人でも、スベることがある

大喜利は難しいけど、芸人でもスベるし、怖がらずにチャレンジする

・時にアイドルでも、芸人よりウケを取れることがある


という空気を作ってくれましたね。

これのおかげで、けやきメンバーは初めての大喜利でもすごくやりやすかったと思います。


これが嫌味なく、嘘っぽくなくできる中堅芸人というのはそうはいないです。

挙げ句の果てにスベった春日さんをみんながイジっている。イジっても大丈夫な懐の深さと、とっつきやすいスキだらけなところ、改めて凄いなと感心させられました。


本当にマジでスベったのか、狙ってスベったのか、定かではありませんが、定かにさせないところが初回から"ガチ"で挑んできた春日さんのキャラクターの為せる技だなと思い込んでます。


個人的にはガチ大喜利プロ若林先生のガチお手本解答も見てみたいところです。

 

 


さて、次回オンエアも大喜利大会が続くわけですが、


個人的には、大喜利的な笑いのセンスを磨く企画は、定期的にチャレンジしていってほしいなと思います。

スベって当たり前の体当たり精神で何事も果敢に恐れず攻めていくところ、見たいですね。

僕らもその成長をなるべくいいとこだけ褒めそやしつつ、温かい目で見守りたいですね。

 

 


最後に、僕自身もちょっとだけお粗末ながら大喜利の解答を考えてみましたので、それを置き土産にお別れです。

 

 

 

f:id:Bowwowyelp:20180730225509j:image

 

・ギャラに言いがかりをつけ始める

・桜の開花が早まる

・腰痛が治る

・土踏まずが土を踏めるようになる

・後頭部にもうひとつ隠しボタンが現れる

・押そうとすると突然振り返って「やめろ!!」と怒鳴る

・高本のポニーテールをむしり取ってヘラヘラ

・9回押してもなんにも起きないからアレ?と思って10回押したら「いいかげんにしろ!!」と怒鳴る

・ひらがな推しのスタジオを踏みつぶす

・泣かなくなるし、声も大きくなるし、たくさんしゃべれるようになるんだけど、目が死んでる

・「ハッピーオーラ…?なにそれ?」

 

 

 

ありがとうございました。