犬用ブログ

犬が長文を書くときに使うブログです

欅って、書けない?「ガヤ養成講座」観ましたか?

僕は観ました。

 

犬です。

 

 

昨日はけやかけでガヤ養成講座だったということで、せっかくなのでけやかけ語ります。

 

 

よく「けやかけはメンバーの素の感じが面白いから、そのままでいい」という意見を耳にします。けやかけのプロデューサー長尾氏もQuick Japan Vol.129で同じようなことを言ってましたし、僕もこれは不協和音期ぐらいまでは概ね同意だったんですが、どうも真っ白期あたりから(個人的に)あまりにもけやかけに当たり外れが目立つようになってきた感じがします。

 

f:id:Bowwowyelp:20180619003953j:image

 

これは技術や工夫で補填してこなかった分、本来面白いとされてた"素"の部分のアラやムラが目立ちやすくなってしまったからではないかと推測しております。

 

何故"素"にアラやムラが目立つようになったかというと、4つぐらいあって、①多忙から来る疲労感。②注目されることによる恐怖心。③そういうことをしても"ワザとらしい"と思われないだろうかなどと誤解している。④完璧にできないならやらないほうがいい(失敗するぐらいならやらないほうがいい)…という消極的な意識に基づくものかなと思ってます。

 

メンバーが何も気にせず和気藹々としていた頃はそれなりに面白く感じてたんですが、どうもメンバーが"いろいろ"気にするようになってからオンエアがハズれるようになった気がします。

 

f:id:Bowwowyelp:20180619004524j:image


けやかけってなんかふつうにメンバーが元気そうにテンション高いだけでおもしろく感じるじゃないですか。僕もそうですし、けっこう多数の人がそうじゃないかなと思ってます。ただそれだけでおもしろいと思ってもらえるなんてこれはラッキー。やらない手はない。やるべきことはちょっとした意識改革。

 


そんな中で1年遅いよと言っても過言ではないくらいの「ガヤ養成講座」企画。

 

なんかガヤと聞くと難しそう、センスあるフレーズを大声で言わなければいけなさそう、みたいなイメージをメンバーも持ってそうですけど、ノブコブ吉村さんも例に挙げてたように「イェーイ!」「なるほど!」「確かに!」「よっ!」など平易な言葉をそれなりの音量で言うだけでMCも製作側もめちゃくちゃ助かると思います。

 

今までそういう初歩的教育を放置してきた(それをしないことが良いことだとみんな思ってた)ので、すっごい今更感ある初歩初歩(しょほしょほ)な指導ですが、別に欅坂に限らず、アイドルや芸人みな当たり前に求められている役割ですね。欅坂だけが例外ではありません。

 

f:id:Bowwowyelp:20180619004306j:image


不協和音期ぐらいまではメンバーのバラエティが不慣れでもごまかしながら編集してもらえましたが、いよいよ昨今はそれが通じず、メンバーも「番組が暗い」と認識するぐらいにはなってしまいました。けやかけ直後におもしろアイドルバラエティひらがな推しも始まり、特に最近は比較されてネガティブなことを言われがちです。アイドルにとってこんなマイナスのことはありません。せっかく楽屋をあれだけ盛り上げる元気さはあるのだから、なんとか己のポテンシャルを己で引き出してほしい…!

 


たまに「ガヤなんてうるさいだけ」「欅はそういうアイドルにならなくていい」とかいってる親切キャラのファンの方々もいるんですが、そういう人は"ガヤ"に対して抱いてる想像が極端すぎるのだと思います。

 

けやかけに必要なのは、ほんのちょっと「必要なときに、必要なだけ、にぎやかす」ことなんです。澤部さんが大声で盛り上げてるときに一緒になって盛り上げるとか、求められてることはそんなささいなガヤのキャッチボールだけなんです。なにもガヤでホームラン競争しろというわけではないんです。もう少しMCを、編集を、助けてあげようぜ。一緒に面白い番組を作るという意識、持っていこうぜ…!

 

f:id:Bowwowyelp:20180619004615j:image


まあメンバーの中には明らかにそれ(ガヤ)が向いてない人もいるし、逆にそっち方面に行かないほうがいい人もいるかなと思います。

向いてる人は最近頑張ってるあかねん、ふーちゃん、よねさん、虹花、尾関、オダナナ、ずーみん、土生ちゃん、ゆっかー、ここら辺の子達は多分出来る子なので頑張ってほしい。

ただし、なーこ、ぺーちゃんはあのスタンスを守っていったほうが吉と出るでしょう。

それにしてもなーこのガヤ養成講座のラストのピカルの定理のくだりは本当にすごい。コメントの切り口、切る角度が本当にすごい。

 

 

そして、やっぱり将来的には欅坂に2期生が加入し、けやかけにも参加してくるわけです。そんなときに先輩が率先して番組を盛り上げなかったら、その空気が伝染して、2期生も出るに出られない感じになってしまいかねないと今から危惧しております。まだ間に合う、まだギリ間に合うぞ欅坂。

ゆっかーが「ロケの極意を勉強したい」と企画提案したのがいろいろあってこのガヤ養成講座になったのだと僕は思ってます。

 

f:id:Bowwowyelp:20180619004655j:image


本当に大事なのはガヤ養成講座のあとの収録なので、そこで「バゴーーーン!!!!前回学んだことどうしたオイ!!!!」と言われないように下手でもいいから意識的に取り組んでほしいなと思ってます。

やっぱりけやかけ面白くあってほしいし、初めて見た人にも面白いと思ってほしいじゃないですか。ここから面白くなってくれたらめちゃくちゃ褒めます。褒めに行きます。握手会行きます。思いを伝えに行きます。そう、それが握手会。それこそが握手会。それがそう、forTUNEmusic。

 

 

 

2018/07/09 追記

↑こんな感じになりました!